2017年09月01日のつぶやき

  • 2017.09.02 Saturday
  • 03:02
02:47
秋休みのおしらせ https://t.co/Q6PDsgLUtB
02:46
秋休みのおしらせ https://t.co/GPmeXYSrV9 #jugem_blog
  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋休みのおしらせ

    • 2017.09.01 Friday
    • 02:46

    今年も残すところ3分の1、お隣のおばあ

    ちゃんに「涼しいね」と言われ、「ってか、

    寒いですよね」とすかさずこたえてしまう

    くらいには涼しい日も出てきて、とうとう

    毛布が登場した我が家ですが、皆様いかが

    お過ごしでしょうか。

     

    先日(8/27)に紫波オガールにて開催され、

    当るりいろ商店も出店参加させていただいた

    イベント「クセガツヨイ」の際には、炭酸

    飲料やかき氷が美味しく(かき氷やさんでは

    あまりの売れ行きに氷じゃなくカップ不足

    という不測の事態に!)、アイスキャンデー

    差し入れなんかもあったりしました。

     

    まさに、寒暖の差が激しい折、ご自愛くだ

    さいませ、という感じですね。

     

    こちらは出店の模様です。

     

    そして、

    おとうちゃん作のエレキ三味線の弾き初め

    も!何年前だったか、まだ結婚する前に

    店主(当初は「店主」じゃなかったですが)

    が「こんなんあったらいいなぁ」とこぼ

    したのを本当に形にしてくれたわけです。

     

    「それじゃ三味線じゃないじゃん!」と

    つっこまれそうなマシンヘッドがポイント

    です。調弦が狂いにくい。

     

    今までエレキの三味線といえば、サイレント

    三味線(太鼓の部分が皮張じゃなく板で

    駒も木片を使ったもの)にピエゾで、

    というのを使ってたんですが、シールド

    直さしできるのはいいです。

    ただ、太鼓の空洞むき出しなので、バチを

    使って演奏はちょっと??ですかね。

     

    これもけっこう「クセガツヨイ」かも

    しれません。

     

    他の出店者さんも皆クセモノ揃いで、

    とても濃いイベントになってたと思います。

    そんなクセモノたちをうまくまとめて

    盛り上げてくれた、レトロブティックことり

    の昭和ちゃんはツワモノですね。

    なんせ、雨続きだった天気までも操り、

    晴れさせちゃうんですから!(笑)

     

    さてさて、8月中休業させていただいた

    るりいろ商店でしたが、もう少々休みを

    延長することにいたしました。

    11月には再開を予定しております。

     

    息子のほうは相変わらず活発に走り回って

    おりますが、徐々にトイレを教えてくれる

    ことが多くなってきました。オムツは夜

    寝る時だけ、という日もまれに出てきたり

    して、ゆっくりですがトレーニングは順調

    に進んでいると思います。

    来年の入園にむけて、幼稚園のお遊び会

    (開放日)に遊びに行ってみたりもして

    います。

    営業再開の折には、一回り成長した息子の

    姿をお目にかけることができるかもしれ

    ません。

     

     

     

     

    夏休みはいつまで続く?

    • 2017.07.29 Saturday
    • 23:12

    頭の中がトーマスのテーマソングで

    ぐるぐるしている店主ですが、皆様

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    息子がはじめて夢中になった映像作品

    が「きかんしゃトーマス」で、今まで

    ほとんどの映像作品が(といっても、

    数えるくらいしか観せていませんが)

    5〜10分くらいですぐに飽きていた

    のに、これだけは「また!?」と辟易

    するくらい繰り返し何度も観て、片付け

    ようとすると号泣される始末です。

    そういえば、「今更なにを!?」と

    言われそうですが、トーマスとアンパン

    マンの声が一緒だったことに、これを機に

    ようやく気づきまして、どちらも不動の

    人気を誇るあの2大アイドルが!!と、

    真壁くんが魔界の王子様だったみたいな

    驚きだったわけです。よくわからん例えで

    すみません…

     

    息子向けにと思って映像作品を選んで

    いますと、今までになかった発見があって

    面白いですね。キティちゃんが林原めぐみ

    さんだったのもびっくりしました。

    いろいろと今更ですみませんが。

     

    さて、そんなこんなで息子もいよいよ2才に

    なりました。先月の記事にて、数字の「に!」

    を覚えつつあることをお伝えしておりましたが、

    それから1カ月。「いち!」=1,「しゃん!」=3,

    「ぅく!」=6,「なな!」=7,「じゅー!」=10…

    と、着実にマスターしてきております。

     

    そして、最近トイレトレーニングをはじめました。

    少しずつ知らせてくれるようになってきたとはいえ、

    まだまだ油断ならない状況です…

    思ったより集中力を要するなぁ、と感じ、これでは

    お客様にご来店いただいても、気持ちよく接客でき

    そうにないなと判断いたしました。

    そこで、重要なお知らせなのですが、誠に勝手

    ながら、しばらくるりいろ商店の営業をお休み

    させていただくことといたしました。

    営業再開については息子の成長と、私自身の成長の

    様子を見ながら、決めていきたいと思いますので、

    今のところ未定です。機が熟したら、当ブログにて

    もお知らせいたします。

    明日2017年7月30日(日)から長期休業に入り

    まして、ひとまず8月いっぱいのお休みは決定

    しております。

     

    ただし、イベント出店の予定があり、こちらは

    予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

     

    まずは、

    2017年8月6日(日)9:00〜13:00

    雫石ガラクタ骨董市

    (軽トラ市と同時開催です)

    @三社座神社境内

    (雫石よしゃれ商店街に隣接)

     

    お次は、

    2017年8月27日(日)10:00〜16:00

    「クセガツヨイ」 @オガール紫波

      ↑

     ※イベント名です

     お世話になっております、レトロブティック

     ことりの昭和ちゃんの企画ということですし、

     

    他の出店者さんたちもくせがつよそうな予感!

    七癖くらいのるりいろ商店が太刀打ちできる

    かしらん。

     

    入場無料・小雨決行

     

     

    まだまだ暑い日が続きます。

    くれぐれもご自愛くださいませ。

    できれば寒くなる前に息子のおむつも

    はずれてくれるとよいのですが…

    いつになるか、おたのしみに!

    お父ちゃんも息子も夏生まれです。

    • 2017.06.29 Thursday
    • 17:32

    とうとう月イチ更新になったの?

    の、るりいろ商店ですが、皆様

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    庭に植えた生姜が芽を出したり、

    来月は息子が2才になったり、と、

    周りはぐんぐんと伸びを見せて

    いるものの、売上は伸びるどころか

    下降線(下降するほどあったのか、

    という疑問もあるかもしれませんが)。

     

    数字に興味の出てきた息子は、「2」

    を指差して「に!」と言っていたので

    天才かと思ったら、5や8でも「に!」

    だったので少々残念な反面、この子の

    手にかかれば、売上不振もなんのその、

    と別な意味感動したのでした…

    ※ちなみに「S」も「に!」でした!

     

    だいぶ活発に動き回るようにも

    なってきまして、付き合って散歩に

    出かけて(営業時間内に)2時間くらい

    帰ってこない、とか、「やっぱしなー」

    の展開とはいえ、もはや店と呼びがたく

    なってます(苦笑)

    「その隙に(商品)盗みに行けばいー

    んだぁ!ハハハ」

    という不届き者もいたりして、ちゃんと

    店番してたら、

    「なんだ、今日はいるのか!チッ」

    てな感じにならないとも限りませんが、

    タイミングが合えば、自家製ジンジャー

    エールなどお出ししたいと思いますんで、

    邪魔にしないでくださいまし(笑)

     

    そんなわけで、いよいよ2017年も折り返し!

    先日、出先で見かけた七夕飾りの短冊に

    「なつがきませんように」

    とあったのには、つい笑ってしまいましたが、

    やはり夏はやってきてしまいましたね。

     

    7月の営業予定です。

    休業予定日は、今のところ、

    毎週月曜日(3,10,17,24,31)と8(土)9(日)です。

     

    7/9(日)は津志田の店舗はお休みですが、

    雫石のよしゃれ商店街にて行われます

    ガラクタ骨董市(軽トラ市と同時開催です)

    に出店予定となっております。

     

    あきがきませんように…

     

     

     

     

              

    真夜中に泳ぎつかれたこいのうた

    • 2017.05.31 Wednesday
    • 02:40

    夏みたいな日が多いとはいえ、たまに

    肌寒い日があったりして、なんやかや

    結局出しっぱなしにしていたストーブ

    をようやくしまう決心をしたるりいろ

    商店ですが、皆様いかがお過ごし

    でしょうか。

     

    まだ出してたの!?むしろ冷房つけ

    たほうがいいんじゃ?…と驚かれる

    方も多いかと思いますが、店内に

    いるとけっこう涼しくて、外が

    かなりの暑さでじっとしていても

    汗ばむ陽気でも、冷房が要らない

    くらいです。なので、ちょっと

    涼しめの日なんかは寒くてつい

    ストーブつけたくなってしまい、

    なかなかしまう勇気がわかなかった

    のです。ようやく扇風機を引っぱり

    だしたんですが、使う必要があるか

    どうか。もしかしたら、冬場に

    サーキュレータとしてのほうが利用

    価値あったりして?という程度に

    涼しい気がします、あくまで店内は。

     

    とはいえ、日中の外は暑いです。

    日付かわりましたので昨日のことに

    なりますが、アイスキャンデーの

    販売をはじめました。

    ぶどう、りんご、みかんの3種類。

    1本100円です。

    店内はいろんな意味さむそうなので

    入るのをためらわれるお客様でも、

    通りすがりにお気軽にお求めくだ

    さいませ。

    庭の鯉のぼりの方は今年はこれで

    見おさめです。

     

    さて、いよいよ6月がやってきますね。

    6月の休業日をおしらせいたします。

    6/3(土)

     4(日)

     5(月)

     10(土)

     12(月)

     19(月)

     26(月)

    以上、お休みさせていただきます。

     

    6/4(日)は雫石骨董ガラクタ市に出店

    予定です。(軽トラ市と同時開催)

    場所は雫石よしゃれ通り商店街沿いにある

    雫石三社座神社の境内になります。

    時間は9:00〜13:00

    雨でもやります。

     

    お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ!

    お近くじゃなくても、もちろん。

     

    るりいろ商店店舗のほうのお休みは上記

    ですが、そんな風にイベント出店なども

    あったりします。

    こちらのブログにて随時ご案内していき

    ますので、よろしくお願いいたします。

     

     

    果肉ということもある

    • 2017.05.02 Tuesday
    • 17:16

    皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    店主は、昨日のお休みを利用して、盛岡

    のお隣、紫波町にお出かけしてきました。

    るりいろ商店からだと、正確には矢巾町

    をはさんでそのまたお隣になります。

    車で20〜30分程度なので、お出かけという

    にはだいぶ近場ですが。

     

    なぜ、紫波かというと…

    今月21日(日)に

    オガールという施設内の広場にて、

    「MASTER OF BBQ」なるイベントが開催

    されることになっており、店主も三味線

    弾き語りで出演させていただく予定です。

     

    …ので、どんな所かなぁ、と見学に行ってみたのですが、

    常設?

    たまたまお会いしたご近所の方曰く、

    今回のMASTER OF〜に限らず、たまに

    バーベキューイベントが開かれていたり

    するそうで。

     

    そして、オガールプラザのテナントでは、

    こんな愉快なお店も…

     ↓

    「おやじ」て、女性なんですね?

     

    そして、オガールプラザ自体もそうなん

    ですけど、その周辺に新しくてかわい

    らしい住宅がいっぱい建たさっていたり、

    新しくてむちゃくちゃキレイな役場の建物

    があったりと、なんかその一帯がやけに

    ピカピカな感じでした。

     

    それじゃあ、ついでにと、線路向こう、

    4号線も越えて、日詰商店街へも足を

    伸ばしてみました。

    こちらは、打って変わって、昔ながらの

    風情を楽しめる街並み。銭形平次の…

    と、そこまで古くはないですけど、

    なんとなく昭和っぽい感じです。

     

    そういえば、vegan対応のパイとキッシュ

    の専門店「はちすずめ菓子店」さんが

    5月オープンだと話題だったけども、

    様子はどうだろ?と探しつつ散策。

     

    すると…

    ちょうどオープン当日(笑)

     

    元・美容室の名残がそこかしこに!

    …の、ステキなお店です。

    アップルパイが何種類も並んでいて、

    中には珍しいあおリンゴのパイもあり

    ました。グラニースミスという種類で

    これだけは花巻産だけれど、他のりんご

    は地元も地元、紫波町産のものを使用

    してるそうです。

     

    バーベキューって、そもそも「焼肉」の

    意味が含まれるんですかね?

    vegan対応バーベキューとかってあるん

    でしょうか?

    単に野菜焼きだけを選んで食べる、という

    こともできそうだし、肉食の方と一緒に

    食事を楽しめるのはよいかもしれませんね。

    そういう問題じゃないんでしょうか?

     

     

     

    休業日のおしらせです。

    • 2017.04.30 Sunday
    • 21:42

    2017年5月の休業日は

    1(月)

    6(土)

    7(日)

    8(月)

    14(日)

    15(月)

    21(日)

    22(月)

    28(日)

    29(月)

     

    つまり、毎週月曜と日曜、

    それに6日(土)となります。

     

    よろしくお願いいたします。

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    当店の地図です。

    現在、常設店舗は閉鎖中です。

    るりいろ商店オンラインショップ

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM