果肉ということもある

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 17:16

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

店主は、昨日のお休みを利用して、盛岡

のお隣、紫波町にお出かけしてきました。

るりいろ商店からだと、正確には矢巾町

をはさんでそのまたお隣になります。

車で20〜30分程度なので、お出かけという

にはだいぶ近場ですが。

 

なぜ、紫波かというと…

今月21日(日)に

オガールという施設内の広場にて、

「MASTER OF BBQ」なるイベントが開催

されることになっており、店主も三味線

弾き語りで出演させていただく予定です。

 

…ので、どんな所かなぁ、と見学に行ってみたのですが、

常設?

たまたまお会いしたご近所の方曰く、

今回のMASTER OF〜に限らず、たまに

バーベキューイベントが開かれていたり

するそうで。

 

そして、オガールプラザのテナントでは、

こんな愉快なお店も…

 ↓

「おやじ」て、女性なんですね?

 

そして、オガールプラザ自体もそうなん

ですけど、その周辺に新しくてかわい

らしい住宅がいっぱい建たさっていたり、

新しくてむちゃくちゃキレイな役場の建物

があったりと、なんかその一帯がやけに

ピカピカな感じでした。

 

それじゃあ、ついでにと、線路向こう、

4号線も越えて、日詰商店街へも足を

伸ばしてみました。

こちらは、打って変わって、昔ながらの

風情を楽しめる街並み。銭形平次の…

と、そこまで古くはないですけど、

なんとなく昭和っぽい感じです。

 

そういえば、vegan対応のパイとキッシュ

の専門店「はちすずめ菓子店」さんが

5月オープンだと話題だったけども、

様子はどうだろ?と探しつつ散策。

 

すると…

ちょうどオープン当日(笑)

 

元・美容室の名残がそこかしこに!

…の、ステキなお店です。

アップルパイが何種類も並んでいて、

中には珍しいあおリンゴのパイもあり

ました。グラニースミスという種類で

これだけは花巻産だけれど、他のりんご

は地元も地元、紫波町産のものを使用

してるそうです。

 

バーベキューって、そもそも「焼肉」の

意味が含まれるんですかね?

vegan対応バーベキューとかってあるん

でしょうか?

単に野菜焼きだけを選んで食べる、という

こともできそうだし、肉食の方と一緒に

食事を楽しめるのはよいかもしれませんね。

そういう問題じゃないんでしょうか?

 

 

 

休業日のおしらせです。

  • 2017.04.30 Sunday
  • 21:42

2017年5月の休業日は

1(月)

6(土)

7(日)

8(月)

14(日)

15(月)

21(日)

22(月)

28(日)

29(月)

 

つまり、毎週月曜と日曜、

それに6日(土)となります。

 

よろしくお願いいたします。

結婚ハ妥協カイ?

  • 2017.04.29 Saturday
  • 16:37

まだ鯉のぼりもあげないうちに5月に

突入してしまいそうなるりいろ商店

ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

とはいえ、室内に1年中飾ったりはしてる

ので、今更大慌てで、ということもない

気もしますが。

 

魚といえば、息子が「リトル・マーメイド

(にんぎょひめ)」の絵本をたいへん気に

入っておりまして、最近ほぼ毎朝、息子に

「読め!」とばかりに叩き起こされている

店主です。

 

そんなわけで、映像作品はどうかな、と

思い、DVDの「リトル・マーメイド」も

借りてきてみました。

知らなかったんですけど、兇箸靴箸も

あるんですね!

まだ2才になる前だったりもするし、あまり

長いのは無理だろうとは思ってたんですが、

思ったよりは長く、足が生える(?)あたり

まで観てましたかね。

実は、我が家にはテレビがなくて、映像は

お出かけした時にお店とかで流れてるのを

観るとか、スマホの小さい画面でちょっと

観るとかが主なので、こうした作品を

じっくり家で観るのは息子には珍しい体験

でした。

※ちなみに、モニタはPC使ってます。

 

普段、絵本でむちゃくちゃ馴染んでるものが

動いてる姿をはじめて見たら衝撃かも

しれませんね。アリエルの登場シーン等では

拍手も起こったりしました(笑)

店主も楽しく鑑賞したんですけど、王子が

人魚になるというのは、まったく選択肢に

ないのだなぁ、と思ったり…

 

そして、家族でおえかき合戦です。

今日やったわけではないですが。

 

おとうちゃん 作

 

店主 作

 

そして、

息子(1才9カ月)作

これは、人魚かもしれないし、そうじゃない

かもしれないです…

 

そしてそして、るりいろ商店のほうには、

こんな商品も入荷しております。

貝殻の小物入れです。

 

がまぐち、と言っていいんでしょうか?

こんな感じで

 ↓

パカっと開きます。

必要に応じて「声」を入れ替えたりする

のにいかがでしょう?(笑)

 

 

誰もがもつマナ、それは…

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 17:54

嵐ですね。お隣のお宅のしだれ桜はなんと

なく優雅になびいてますが、皆様いかが

お過ごしでしょうか。

 

こちらは、このところ溜まった写真の整理

などして過ごしております。

息子が生まれてからフォトブック作成に

ハマりまして、世界にたった1冊の、

みたいな手作り感満点で愛情たっぷり、

というよりは、だいぶ簡素な育児覚え書き

的なものですが、15巻くらいになりました。

おとうちゃんには、

「楽しかった思い出じゃなくて、楽しい今を

つくろう」

みたいに、少々泣かせの文句を言われたり

などしてますし、自身もちょっと過去ばかり

振り返りすぎかな、と思わなくもないです。

 

でもまあ、出来上がったものを見せると、

おとうちゃんも、そして主役のご本人(息子)

も喜んで眺めてくれるので、まあよしと

してよいかと。

 

さらに、店のも作ろうとしてたり(商品だけ

載ってるものはすでに2冊作ってあり、今回は

準備の様子とか営業風景とかのもの)、写真

ではないけど、毎日手描きで絵日記つけたり

とか、やや中毒気味な気はします(笑)

絵日記は息子が愛読してるんですけど、親の

日記とか、どーなんでしょうね?(笑)

 

それにしても、果てしなく続く(果てが

あるといえばあるけど)時間・風景の中で、

どこを切り取るかで物語はだいぶ変わって

きてしまいますよね。

 

先日観た映画(ちょっと前の作品ですけど)の

中で、「何か仕事ください」って言う主人公に、

「じゃあ、黙って3時間、海見ててください」

って言うんですよ。海の変化を3時間、と。

それを映像におさめ続けたとすれば、それ

だけで1本の映画になっちゃう、という(笑)

 

日々の暮らしの中で、何を食べるのかとか、

何を着るのかとか、どこへ出かけるのかとか、

自分の映画撮るとか、写真集つくるとか、

そんな感覚でいろんな選択すると楽しいかも

しれません。

 

たとえそれがいつものコンビニとかでも、

赤ちゃん連れで行くとそんなに「コンビニ

エンス」でもないなぁ〜、と思いつつ、

「コンビニエンス」なドラッグストアに

向かってしまう、とか。

 

子供が一緒だと、一人(もしくは夫婦二人

だけ)の時とはだいぶ行動が変わったり

して、風景も変化するので、今までには

ない「作品」ができたり!?

 

正直なところ、実際に出産してみてから

というもの、子供(赤ちゃん)のせいに

して、○○できない、とか、○○に行けない、

とか、思い込みがちな店主ではありましたが、

確かに制約が全くないとは言いませんが、

最近、案外子供が一緒でも楽しめることが

多いのに気づき。

 

先日、当ブログでもご紹介したイベント

「Morioka Charity FES」にも、結局、

閉店後に遊びに行ってしまいましたし。

前回の記事では会場を「ぴょんぴょん舎」

としか書いてなかったと思うんですが、

店内とかかと思われる方がいたらいけない

んで、今更ですが補足させていただきます

と、こちら、「森のマダン」なる広場が

あるんですよ!こちらにステージや客席

などがありまして、出店者さんたちは

テント内で、という感じです。

これがですねぇ、程よく広々なので、子供連れ

で来て、そこら辺で遊ばせておきつつ、自分も

遊んじゃおうというおとうさんおかあさん方が

けっこういらっしゃいまして。

店主も息子ともども楽しんでまいりました。

中には、子供だっこして踊ってたりする方も

いて、見てるこっちも楽しかったです。

 

今回はまだちょっと肌寒いため、焚き火付き

でしたが、次回、夏に開催予定だそうなので、

外の空気が気持ちよいかもしれませんね。

 

音楽ライブというと、子供連れで行くのは

少々ためらわれたりすることも多いかと

思いますが、野外フェスみたいなのはイイ

ですね。大規模なものになると、人酔い

してしまったり、ちょこまか動き回る子供を

見失わないようにするのが大変そうですが。

 

こんな感じで非日常を体験してきた息子

ですが、日常はというと、おかあちゃん

(店主)とともに、のんびり店番して

おります。赤ちゃん(そろそろ2才近く

なってきたので「子供」っぽくなって

きましたけど)がいる生活が珍しいという

方などは、「非日常」を味わいにぜひ

当るりいろ商店へ遊びに来てくださいませ。

一緒にブロックなどしたり、いろいろ遊べます。

 

来店の度に、成長していく様を見続ける

のもよいかもしれません…

そして、来店の度に店主は老いてゆきます♪

成長していったらコワイですか!?

花の数だけ名所がある、とか

  • 2017.04.16 Sunday
  • 17:36

夏日というにはアレですか、店の温度計

では19℃さしていたるりいろ商店ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日は悩んだ末、結局夕食に冷やし中華

を食べたんですが、今日こそ食べたい

感じではありますね。

やはり、盛岡だから冷麺という選択肢も

よいですよね。今年はじめて温麺なるもの

も食べてみましたけど、これはこれで愉快

でした。

そういえば、冷麺といえば、みたいなお店

ですけど「ぴょんぴょん舎」さんの本店

にて、本日イベント

Morioka Charity FES」が開催されている

ようでして、以前同イベントにお邪魔した

際、とても楽しかったので、今回もきっと

今日の天気以上のアツさで盛り上がっている

ことだろうと思います。

 

お隣の庭のしだれ桜もようやく何厘かほころび

かけてきて、わぁ〜、と軽く感動している

ところへおばあちゃんがダウンのロングコート

着て出てきたものだからびっくり!

「そんなの着て!」

って、おじいさんに怒られちゃったそうです…

 

ウチもちょうど今朝おとうちゃんに怒られた

ばかりですが、春のせいか余分に寝てましたら、

「睡眠が悪いとは言わないけど、(息子)

放ったらかしすぎじゃないか!?」と。

 

皆様も「花見が悪いとは言わないけど、○○

放ったらかしすぎじゃないか!?」とか、

周囲に怒られたりしない程度に楽しみ

ましょう(笑)

 

花見というと今までいろんな桜を見た気が

しますが、だいぶ前に一人で御苑の桜を

見に行ったのなんかは、なんでしょう、

一人で遊園地行くような感覚ですかね。

暗いですか?

 

風説…じゃなくて、

風雪に 耐えて(?)幾年 さくらんぼ

 

て、なんのこっちゃ(笑)

 

お隣のお宅は縁側からいろんな庭木眺めて

楽しめるんですが、もう少し桜が開いて

きたら我が家もお花見参加させてもらおう

かな。おばあちゃん、ダウン着ながらの

花見になるんでしょうか。

御苑からすると規模はだいぶ小さくなる

けど、それはそれで楽しそうです。

 

これは、お隣じゃないですけど、近所の

公園です。

 

そしてそして、店主るりこによる三味線

講座ですが、忘れられかけてるかもしれ

ませんが、まだまだ続けておりますよ。

昨日も受講生の方がみえて、ちょうど

時期的にもよい「さくらさくら」を練習。

まったくの楽器初心者の方なのですが、

2回の受講で半分くらい弾けるように

なってます。

調弦がかなりのハードルのようですが。

それは、三味線歴10年あまりの店主でも

いまだに課題ではあります…

 

受講ご希望の方は、

希望日時(るりいろ商店営業日の

13〜17時の間でお好きな1時間)と、

もしやってみたい曲目があれば、それを

お伝えくだされば、可能な限り応じさせて

いただこうと思います。

 

場所は、るりいろ商店内となります。

住所:盛岡市津志田西1-13-22

 

ご予約・お問い合わせ

TEL 080-1018-5647

MAIL gogo9372@docomo.ne.jp

 

忘年会にむけて、今から練習されると

いうのもアリかも、ですね♪

遠国だって無比の勝地かも!?

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 16:30

さてもご無沙汰しておりますが、皆様いかが

お過ごしでしょうか。

 

いくら三寒四温とはいえ、こんな激しいん

だったっけ?と思うくらいで、半袖でよさげ

な日もあったりしたので調子にのって今日

あたりは冷やし中華にしようかな、などと

うかれていたら、ささささみぃ!さて、

夕食は予定通り冷やし中華になるのか?

 

余談はさておき(いつもどれが余談なのか

わかりませんが)、先日、西和賀町を

訪れる機会がありまして。同じ岩手県内

といえども、盛岡ではほとんど残っている

ところのない雪が、西和賀ではまだまだ

残っており、それすら溶かしてしまうん

じゃないか、と思うよなイベント、

その名も

「ホット!スプリング!フェニックス!」

にお邪魔してきたのでした。

スプリングて、まあ時期的にも当然「春」

のことだと思ったんですけど、「ホット

スプリング」で「温泉」という意味の方

でもあるそうで、さすが温泉地にちなんだ

ネーミングなわけでした。

 

西和賀の町おこしに全力投球されている

まるごと食ってみでけろ隊の皆さんと

農music農life records(以前、当るり

いろ商店でもイベント開催していただ

いたご縁のある皆さん)とのコラボ企画。

同イベントは前回、食ってみでけろ隊の

皆さんが東京へ出向いて、下北沢で開催

されたそうで、今回は逆に東京からゲスト

を迎えての開催となったとのことです。

そういえば、昔観た映画で、夜乗り込んだ

タクシーに「下北まで」って伝えて眠って

しまって、朝起きたら下北半島(青森)

に連れていかれてた、みたいなのがあって、

ちょっと笑ったんですけど、岩手からだと

下北半島のほうが近い!?

…という所に住んでみると、今までは「旅」

で行くのが普通だった場所が、そうじゃなく

なってるのに気づいて、あぁ!!と思ったり

するんですね。

西和賀にしても、盛岡から実はものすごく

近くて、県道1号線を使うと片道1.5時間

程度で行けてしまう!!イメージでは、

倍くらいかかると思ってました。

子供連れの方なんぞは、あえて国道107号線

を使っても、途中お店などがあって休憩でき

たりするのでよいかも、ですが。

 

やたらに文章ばかりになってしまいましたが、

そうですね…今の時期なら、やはり、桜

でしょうか。

きのう、高松の池の周りで見た中で、

早そうなやつです。

 

まだ滞在してる気の長い白鳥もいたり

しますし、全体的には、まだ

こんな感じでした。

 

 

今回の記事はだいぶ画像少なめでしたが、

やはり桜の季節には写真撮りたくなると

思います。

…ので、こんな商品のご紹介!

    ↓↓↓

フィルムカメラです。

せっかくの花見なのに、わざわざセピアの

フィルター使って撮ってみるとか。

写真はセピアでも、ブースカが桜色だから

いっか!…?て、ブースカじゃないね、キミ!

 

 

その奏者を何と呼ぶのか?

  • 2017.03.31 Friday
  • 16:48

久々の更新ですが、皆様いかがお過ごし

でしょうか。

息子がまだ学校通いなどしていないせいか、

どうも年度がわりの感覚は薄いですが、

いよいよ明日から4月ですね。

 

るりいろ商店、4月の営業予定の

おしらせです。

2017年4月の休業日は、

1日(土)、8日(土)、23日(日)と

毎週月曜日(3,10,17,24)です。

 

おとうちゃんが隙間時間を利用して少ぅし

ずつ進めてましたウクレレ制作作業が

ようやく終了したので、ぜひ完成品を

見たり弾いたりしにいらしてください

ませ!

この無駄に長いボディは何なのか、と

いえば、こちら、そもそも友人から

いただいた空き箱を利用したものなの

でした。

 

途中段階

 

独特のチューニング中(笑)

 

そういえば、昨日、ギター調弦(?)に

なってたこのウクレレをウクレレ調弦

(?)の時と同じポジションで弾いて

みたら違和感なくちゃんとコードに

なってることについて、すごい発見

しちゃった!みたいに驚いてた店主

なんですが(ちなみに店主はギター

は弾けません)、わりと当たり前の話

のようで、世の中にはまだまだ知らない

だけで、知ったら便利なことがいろいろ

ありそうだ、とつくづく思うのでした。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

当店の地図です。

るりいろ商店オンラインショップ

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM